ドイツ旅行一日目
一日目

準備を万全にして、いよいよ出発の日。
普段より3時間ほど早く起き、支度をし、出発。
前日に頼んだタクシーに乗り、品川のパシフィックホテルへ・・・
品川から成田行きのリムジンバスで空港に向かった。
ちなみにこの旅行は家族旅行。(と言っても2人だけだけど・・)
2時間前までに行き搭乗手続きをするということで、
時間に余裕があった。そこで空港内の店舗で買い物をすることにした。
(粗品引換券があったしね・・。)
そこでは叔母さん達に頼まれたおみやげ(?)を買った。(まだ行く前に・・)
搭乗時間が迫り、搭乗ゲートへ・・・。
どうも手続きの建物とゲートの建物が違うらしく、
その移動に専用のモノレールのようなものに乗った。
(まえだったらターミナルバスってやつか?)
少し遅めの離陸、いや〜、久しぶりの飛行機にはしゃいでしまった。(^_^;)
11時間も乗ってるのはちぃーとつらい・・(ずっと同じ姿勢・・・)

ここまで書いてまだ日本かい・・ぉぃぉぃ・・・

機内で聞いた機長のアナウンスでは、ドイツは快晴だと言う。
機内のテレビでは、時々どこを飛んでいるかの情報が流れていた。
おっ、そろそろドイツだぁ!と、窓の外を見てみると、
なんと地上が見えず雲があるぢゃないかっ!
快晴ならば雲なんかないはず・・・。 曇っていたのだ・・。
無事にドイツ、フランクフルトへ到着。快晴なんてうそっ。
到着したはいいが、荷物受けるのがどこだか・・・迷った。
どういう手順をふむかわかっているはずのお母も慌てて・・
ツアー客についていけばわかったのにと、
マフラーを落として拾いに行った私に、
あんたのせいといわれた・・(苦笑)  私ってばどじ!
なんとか無事に荷物をとり、外へ。
我々が行ったのは、フリーツアーで、ツアーなんだけど添乗員のない、
自由気ままなもの。
それでも、説明する人が現地にいるので、説明を受けてください。
と日本で言われて来たため、待ってみた・・が、
そういう感じの人がいないのでホテルに行くことにした。
待ってた間にインタビュアーが来たが、わからないと拒否をした。
(カメラがなかったからきっとラジオだろう。)
空港からホテルまでは距離があるため、電車を利用した。
DBだったかな・・Uバーンだったかな・・
ちなみにDBとは日本でいうJRかな・・、Uバーンは地下鉄のことよ。
二人分の荷物を積めた重たいスーツケースを持ち、電車に揺られ、
Frankfurt Hauptbahnhof(フランクフルト中央駅)で下車、ホテルへ・・。
(ホテルは中央駅の目の前)
       ここでちょっと説明。
ドイツでは各市にそれぞれほぼ中心部に中央駅というのがあります。 例えると・・・東京では例えにくい・・神奈川で例えましょう・・
神奈川県には川崎市や横浜市という市がありますね。 こういう市の中心部に川崎中央駅、横浜中央駅というふうになります。
この駅を中心として別に川崎駅、横浜駅があるという感じです。 ドイツ以外の国でもこういうところが多いようです。
日本とはちょっと違いますね。説明になったかな・・?

ここで感じたのがドイツの駅はちょっと変ってるなと思った。
それは終点の駅でもないのに作りが終点なの・・。
図(字だけど・・)にすると「人」みたいな感じ。この上の方が駅。
どこに行っても同じだなというのが、駅前(駅構内かも)にはマクドナルド。
昔よりずいぶんと増えたらしい。ピザハットもあった。
とりあえず荷物を置きにチェックイン。もう夕食の時間。
洋服がしわにならないように全部えもんかけにかけた。
その後街へ繰り出した。Uバーンでだいたい二つ先の駅くらいまで歩いた。
夕食を買いに出たのにそこまで歩いていったけどなし・・
まぁ、それだけじゃなくて住んでた家を探すのもしたけどね。
でも見つからにかった。結局さんぽになってしまった。
帰りは親の足が不自由なので、あまり歩きすぎるとよくないため、
Uバーンに乗って帰った。
結局夕食は中央駅のパン屋でパンを買って、ホテルで食べた。
いやぁ〜、それにしても雪がちらほら降っててめちゃ寒かった。
マイナスの温度だしね。こんなとこで一日目終わり・・入浴し就寝。

二日目