二日目

朝だ あぁ〜さぁ〜だぁ〜よぉ〜♪ 夜が明けた。
洋服に着替え、朝食を食べに行く。
朝食は、宿泊料に込みのもので、セルフサービスだった。
この後のホテルでもほとんど同じような、メニューだった。
そのメニューとは、パン、ハム、コーンフレーク、コーヒー又は紅茶。
これは定番だ。でもおいしくて嫌にはならない。
といっても、我が家の場合、朝はパン食と決まっている。
パンは日本と違ってぱりぱり。湿度の違いだろう。
牛乳もこくがあっておいしい。アイスなんか作ったらおいしそうだ。
現に食べたときはおいしかった。(寒いのに欲しくなるんだな・・・)
あ〜、しあわせっ! *^_^*
この日は東西統一前の西ドイツの首都ボンに行ったのだ。
私がベートーヴェンの生家を見たいということで行くことにしたのだ。
ボンは落ち着いた街でいかにもクラシックという感じだった。
実はこのとき、ベートーヴェンの生家が
どこにあるか調べていなかったのである・・(^^;
そのためとりあえず位置的にオペラハウスのほうだろうということで、
まずはオペラハウスを目指した。このとき同じ道を行ったり来たりしてた。
地図と実際がなんかちがうのよぉ〜〜。(><)
オペラハウスは見つかったものの生家はない・・。
今度は来た道の方向で反対のほう(むずかしいな・・よーするに、北西から
来たなら北東に行くような・・)に向かって行った。
そしたら旅行会社があったんで道を訪ねたのよ。そしたら・・
私は数字しか聞き取れないから、母が聞いてたんだけど、
身振りをみてるとまっぐいって右行ってまた右行ってまた右・・
( ̄∇ ̄;)えっ・・、もどってきちゃうやん・・と思ったら、
そこらでまた道聞くといいよって・・。
行ってみると元には戻ってないんで右といっても斜めなんだな・・。
結局そこで道は聞かずに多分この辺なのよと、来た道を戻ってる途中で、
ぱっと目に入った表札をえぇとぉ・・と読んでみると、
あらあらベートーヴェンぢゃん! あったぁ〜!! やったね。(∩_∩)
日本だと記念館みたいになって大きく宣伝してたりするんだけど、
ベートーヴェンの家は普通の家だったのよ、しかも小さくて・・
見つかりにくいとは聞いてたけどこんなだとは・・。
中はね記念館みたいになってたよ。楽器や写真があって、
産まれた部屋は立入禁止で眺めるだけだった。ちっこい屋根裏部屋だ。
入るとき見物料払うんだけどこのときパンフがあって、じゃぱにぃ〜ず?
って聞かれた。日本語パンフがあったのだ。日本人が結構行ってるのね。
見物した後Tシャツなんかを買って、にこにこで帰ったのさ。(=^_^=)
楽譜も欲しかったんだけど・・ピアノ弾けないからやめた。
トランペットならいいんだけど・・・
・・・ながくなりそうで重たくなるのでページわけします。2へ・・

二日目の2